MENU

🚅 「ひかりレールスター」の光と影

山陽新幹線の700系7000番台「ひかりレールスター」は、2000年に航空機との勝負をかけて登場しました。この車両は、それまでの「ウエストひかり」のサービスを継承し、最高速度を285km/hにまで向上させることで、大人気の「のぞみ」の退避を減少させました。

🚆 幻の個室、その魅力とは?

驚くべきことに、「ひかりレールスター」には1編成あたり4室の4人用普通個室が設置されていました。リクライニングシートや大型テーブル、コンセントも完備し、ハイグレードな設備での旅が可能でした。しかしながら、2023年現在、定期「ひかり」としての運用は1本のみとなっており、実際に体験するのは難しくなってしまっています。

🌄 その後の運命、そして現在

「ひかりレールスター」は一時、その高品質なサービスで多くの人々に愛されていました。しかし、2011年の九州新幹線の全線開業とともに、徐々にその役割を失い始めました。九州新幹線用のN700系に速度で劣ることや、九州新幹線の急勾配を乗り越える性能がないことから、次第に「こだま」用車両としての運用が主流となりました。4人用普通個室は新幹線において唯一の存在となりましたが、「こだま」での運用ではほとんど利用されないため、まさに“幻の設備”となってしまいました。

💌 まとめ

時代の流れとともに、一時は最先端のサービスを提供していた「ひかりレールスター」も変わってしまうことは避けられないもの。しかし、かつての輝きを忘れることなく、これからも新幹線の歴史の中で特別な位置を占め続けることでしょう。乗り物好きとしては、再びその魅力を味わえる日が来ることを心から願っています!🌟

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次